ちゃっぴーの雑記帳

香川県で細々と演劇したりダンスしたり観劇したり本を読んだり映画を見たり……日々の思いや考えを綴っていきます。

多種多様な考えと受容と

ここ数日、怒涛のように忙しく日々を過ごしています。

1日がとても短いように感じて、でも、内容は濃くて……そんな感じがします。

 

色んな人と会って、話をして、世の中には多種多様な人たちがいるもんだな、と改めて思います。

ひとつのことを目指しているようで、その道筋はみんな違っていて。いや、そもそも、目指しているところも一緒なのかどうか疑ってしまうくら、本当に多種多様。

 

全員のことを把握することはできないし、そもそも、そんなおこがましい考えを持つこともおかしいと思うので、適当にやっていかなくてはいけませんが……。

なるだけ否定しないようにするのが人生の目標だったりするのですが、まぁ、そんなの難しいよね。否定しているもの、心の中で。

認め合うことができたらいいのに、と自分の未熟さをひしひしと実感します。

 

理解はできなくても共感はできるし、そもそも受容も傾聴もできるし。

できないのは、自分の心持次第だし。

 

そんなことを最近、考えながら過ごす日々。