ちゃっぴーの雑記帳

香川県で細々と演劇したりダンスしたり観劇したり本を読んだり映画を見たり……日々の思いや考えを綴っていきます。

乱歩之回ー江戸川乱歩戯曲短篇蒐ー

先日、ひとつの本番が終わりまして。

また、新しい本番が目の前に迫ってきています。

 

それが、こちら

 

f:id:chappy0623:20190521232901j:plain

 

株式劇団マエカブ・劇団まんまる合同公演

『乱歩之回ー江戸川乱歩戯曲短篇蒐ー』

 

 

f:id:chappy0623:20190521233540j:plain

 

よく見る(?)有名な写真ですね。

1894年生まれの大正から昭和にかけて活躍した推理作家です。ペンネームはアメリカの小説家・詩人の「エドガー・アラン・ポー」からきてます。

名探偵コナン」の主人公「江戸川コナン」はこここからきてる……よね?「江戸川乱歩」と「コナン・ドイル」の合体だよね?確か?

代表作には「怪盗二十面相」がありますね、明智小五郎と少年探偵シリーズの。……っても、私は読んだことがないのでなんとも。有名作品なのに、ごめんなさい。私は「人間椅子」とか「芋虫」とかのエログロ系が好きなんです。

最近、Twitterで見た江戸川乱歩の逸話で「西洋にピアノを聴きながら小説の構想を練る作家がいて、三味線でやろうと真似したら原稿書かずにそっちが上達した」という、何とも本末転倒な結末を迎えた方です。

また、サインには「うつし(現)世はゆめ よるの夢こそまこと」と書き添えるという意気な作家さんでした。これは吾妻秀夫の「失踪日記2-アル中病棟ー」で知りました。

最後は1965年に自宅でクモ膜下出血で死亡しました。

 

そんな明治、大正、昭和と生き抜いた作家さんです。また、昔の作家さんに関わらず、今でも作品が何度も取り上げられるような偉大なるお方です。

 

  • 今回の公演は

徳島の「劇団まんまる」さんとのコラボレーションです。

以前、江戸川乱歩の「人でなしの恋」を演出・出演したこともあり、あの時の味が忘れられず、いつかまた挑戦したいと悶々としていました。

今回は「赤い部屋」「お勢登場」「百面相役者」「一人二役」「指」を上演して、その中で「お勢登場」と「一人二役」に挑戦します。この中で読んだことがあったのは「赤い部屋」と「百面相役者」ですので、読んだこともない作品に挑戦です。今、作品を読んだりしてイメージしています。

エロだったりグロだったり。摩訶不思議な世界観をどのように舞台に上げるのか……稽古の度にワクワクしています。6月の梅雨の時期、不快指数が高い中で上演できるのは、なんだか今からワクワクします。湿度や匂いや。

 

そのワクワクをちゃんと感じられるように、稽古、頑張ります!

 

  • 公演詳細

《香川公演》
[日時]
2019年6月15日(土)14:00開演、18:00開演
2019年6月16日(日)14:00開演、17:00開演
※開場は開演時間の30分前
[会場]
ヨコクラうどん(高松市鬼無町鬼無136-1)

《徳島公演》
[日時]
6月22日(土)15:00開演、19:00開演
6月23日(日)11:00開演、15:00開演
※開場は開演時間の60分前
[会場]
大正館(徳島県小松島市小松島町字外開7-11)

[チケット]※両公演共通
前売:1,500円
当日:1,800円
※未就学児の入場はご遠慮ください

[公演情報]※両公演共通
上演時間:約60分予定
上演作品:「赤い部屋」「お勢登場」「百面相役者」「一人二役」「指」

[出演]
〈株式劇団マエカブ〉
藤井みな、繁中あずさ、与力(よりき)、三嶋孝弥、橋本琢真、法兼弘季、RIN
〈劇団まんまる〉
大木茂実、佐光恵美子、宮元優佳、英佑有紀、坂東幸奈
〈劇団テアータ’80〉
藤本康平
〈フリー〉
仁後哲志

[スタッフ]
原作:江戸川乱歩
演出:大木茂実
脚本:藤井みな、大木茂実
構成:藤井みな
公演責任者:大木茂実
舞台監督:三嶋孝弥
衣装・舞台美術・小道具:繁中あずさ、宮元優佳、法兼弘季
照明:三嶋孝弥
制作:<香川>与力(よりき)・橋本琢真 <徳島>佐光恵美子

[お問い合わせ]
●株式劇団マエカブ(香川)
090-7572-6104(岡田)
http://maekabu.main.jp/ 

●劇団まんまる(徳島)
050-5359-4043
https://troupemanmaru.com/contact 

特設サイトはコチラ