ちゃっぴーの雑記帳

香川県で細々と演劇したりダンスしたり観劇したり本を読んだり映画を見たり……日々の思いや考えを綴っていきます。

シャカ力「元男の子」

2019年9月16日(月)12:00~

カブフェスで観劇したシャカ力の「元男の子」の観劇記録。

作・演出:行正忠義

出演:井上琢己、行正忠行

 

  • 「シャカ力」とは

2010年10月結成。

四国劇王Ⅳ、Ⅴと二連覇達成。

第1回神奈川かもめ短編演劇祭にて「演出賞」受賞。

代表の「人が笑う理由は様々。観客全員に笑いを届けたい。」の想いの元、しゃかりきに活動を続けています。

 

私が初めてシャカ力さんにお会いしたのは、四国劇王Ⅳの予選でした。

同じブロックで「槍隊FORDIE」というお芝居を上演されていました。

全身タイツで、竹やりをぶんぶん振り回すお芝居で、もう何が何やら。

いい歳した方々が、舞台の上で好き勝手する話……というわけでもなく、笑いの中に含まれる毒がとてもいいスパイスで。

その後、何作品かシャカ力さんのお芝居を観劇して、毎度思うのは「笑ったことを後悔する」ということです。

確実に笑いを取りに来ているのに、笑ってしまったことを何故か後悔させられるような。

「笑い」と「毒」のバランスがとてもいい劇団さんだです。

そして、何より、俳優陣が強くて上手い。

 

 

  • 感想

みんな、お母さんのお腹の中にいて、生まれて、赤ちゃんで、子供だった。

いろいろあって大きくなったおっさん二人のお芝居です。

 

 最初に始まる「ニベアの歌」。

いきなり中毒性の高いオリジナルソングをぶっこまれて、否応なしに世界観に引きずり込まれる。

しばらくtwitteでいろんな人がニベアの歌を歌ったり、「どんな歌詞だったっけ?」と盛り上がっていたのが懐かしい。

 

相変わらず、言葉遊びがとても上手。

ダブルミーニング的な遊びは、野田秀樹みたいでわくわくします。

 

時間の使い方もとても有効的で、最初からいろんな引っ掛かりを散りばめて、中盤頃から不穏な空気が流れ出す。

後半に一気に物語を回収する。

行正さんの脚本力はさすがだなぁ……と、毎回、公演を見るたびに思う。

無駄があるのに無駄がない感じ。

 

井上さん・行正さんコンビは本当に安定感がある。

「安定して面白い」というのは本当にすごいやら、ずるいやら。

 

「玉砕のしおり」という文字があったので、私の中では勝手に戦中の話だと思っていました。

しかし、「時代」については言及していない、と行正さんに教えてもらい、もう一つぞっとしました……確かに、私が勝手に「戦中」だと思っていただけでした。

相手にも妻がいて、子どもがいて、愛する家族がいて……。

そんな当たり前のことを、戦争というものは壊していく。

当たり前の恐ろしさを、目の前に突き付けられた感じでした。

 

やっぱり「楽しい」だけじゃないお芝居を見るのは、私はとても得した気持ちになれます。